なんでも便利屋探偵社

田舎暮らしの探偵さん便利屋もやってますがいつも暇してます

違法な調査依頼

f:id:NANDEMO:20130809172006g:plain

依頼者の中には違法行為とわかっていても
ワラにもすがる思いで探偵社に相談する人がいます。
相談内容は明らかに違法行為なのだけど、頼むところが探偵社以外に思いつかない…。
でも、ちょっと待ってください。
もし、探偵が行った違法行為が発覚した場合、教唆や共同正犯などで
依頼者自身も逮捕される可能性があることをご存知ですか?
例え実行犯でなくても違法行為を頼んだ依頼者は立派に共犯者です。
依頼者の身になって…とはいえ、ものには限度があります。

違法行為すら気にせず引き受ける探偵社が良心的な探偵社のはずがありません。
法律に無知な探偵社は、何も知らない依頼者を犯罪の世界に巻き込んでいくこともあるのです。
まして違法行為を頼むのですから、調査料金をはじめとする様々なトラブルに巻き込まれたとしても
法律は依頼者を守ってくれません。

過去にも違法な依頼を受けていた探偵社が逮捕されるニュースがありました。
逮捕理由は依頼者から調査代金を騙し取った「 詐欺罪 」です。
違法な依頼は依頼者が探偵に騙されても警察等に相談することができません。
自分が共謀者であることを認めなければならないからです。
結局は泣き寝入りになるか、酷いケースでは依頼の内容をネタにゆすられることもあります。

● 違法行為にあたる依頼とはどのようなものがあるのでしょうか?
・ ある家に忍び込んで盗聴器を仕掛けてほしい
・ ある家の合鍵を手に入れてほしい
・ ある人物を中傷するビラを街中に貼ってほしい
・ ある人物の勤務先にプライバシーを暴露する怪文書を送ってほしい
・ ある人物を社会的に抹殺してほしい
など…

嘘だと思うでしょうが、このような依頼を探偵社に持ちかける人は実在します。

あとから騙されたことに気づく依頼者ですが
自分が依頼したことは明らかに犯罪行為ですので警察に被害届を出せば自分も逮捕されてしまいます。
結局、違法行為を頼むと必ず自分にツケが回ってきます。

後悔する前に相談してください