なんでも便利屋探偵社

田舎暮らしの探偵さん便利屋もやってますがいつも暇してます

ストーカー予備軍 つきまとい

ストーカーとは
特定の人に対する好意の感情、またはその好意がかなわなかったことに対する怨念の感情によりつきまとい、
まちぶせ、押しかけや無言電話などをする人を言います。
ストーカーの特徴として、異常なほどの執着心、支配欲に基づく行動で、なかなか歯止めが利かず、行動がエスカレートすることが挙げられます。
被害が小さいうちにやめさせることが肝要です。

つきまとい等とは
あなたに対する恋愛感情などの好意の感情、その感情が満たされなかったことへの怨みなどの感情を充足させる目的で
あなたやあなたの身近な人(配偶者・親族など)に8つのパターンに類型化された以下のような行為をすることをいいます。
つきまとい等が繰り返されると、ストーカー行為になります。

ストーカー行為とは
同一の者に対し、つきまとい等を繰り返し行うことをいいます。
なお、8つの行為類型のうちパターン1からパターン4までの行為がストーカー行為に当たるのは、身体の安全、
住居などの平穏もしくは名誉が害され、又は行動の自由が著しく害されることになるかもしれない、という不安を覚えさせるような方法により
行われている場合に限定されています。

1)つきまとい・待ち伏せ・押しかけ 
つきまとい、待ち伏せし、進路に立ちふさがり、住居、勤務先、学校その他その通常所在する場所(以下「住居等」という。)
の付近において見張りをし、又は住居等に押し掛けること。
2)監視していると告げる行為
その行為を監視していると思わせるような事項を告げ、またはその知り得る状態におくこと。
3)面会・交際の要求
面会・交際その他の義務のないことを行うことを要求すること。
4)粗野・乱暴な言動
著しく粗野または乱暴な言動をすること。
5)無言電話、連続した電話、ファクシミリ 
電話をかけても何も告げず、または拒まれたにもかかわらず、連続して、電話をかけもしくはファクシミリ装置を用いて送信すること。
6)汚物などの送付
汚物、動物の死体、その他の著しく不快または嫌悪の情を催されるような物を送付し、またはその知り得る状態におくこと。
7)名誉を傷つける
その名誉を害する事項を告げ、又はその知り得る状態におくこと。
8)性的しゅう恥心の侵害
その性的しゅう恥心を侵害する事項を告げもしくはその知り得る状態に置き、又はその性的しゅう恥心を侵害する文書、
図画その他の物を送付し若しくはその知り得る状態に置くこと

付き纏い⇒ストーカー化し最悪な被害を受けている被害者も多くいます。まず被害を感じたら対策を講じて下さい。状況を記録して警察に相談する事をお勧めします。

ストーカー対策、被害立証、特定などご相談はお気軽に!!

f:id:NANDEMO:20121220182733j:plain