なんでも便利屋探偵社

田舎暮らしの探偵さん便利屋もやってますがいつも暇してます

別れたいのに別れられない

f:id:NANDEMO:20121206064908j:plain

つきあいがマンネリ。もう好きではないんです。
なのに、なかなか別れられなくて…。
別れたいのに別れられない……。
そんな悩みの背景には、3つの心理
○好きの裏返し
“今の態度には我慢ができない”という場合が多いのです。
そして、“態度が変わってくれるなら、まだつきあってもいい”
○ひとりになるのが寂しい
人は誰でも、多かれ少なかれ、誰かに所属したいという願望を持っています。
所属したい相手と離れることに不安を感じる場合もあります。
この、「一人になるのが寂しい」
という心理状態を、心理学では【分離不安】と言います。
○いい人症候群
相手を傷つけたくないという気持ちはもちろん本当なのですが、
それ以上に、相手を傷つけてしまう自分を見るのが怖いとか、
人を傷つけるような悪者になるのは嫌だという
“裏の心理”があるように思います。

ご相談はお気軽にどうぞ